結膜炎の原因まとめ!ストレスや疲れ、コンタクト、プールも原因に?


a0002_005051

 

朝、目を開けようと思っても
開かない・・・。

普段は目ヤニなんて全然でないのに
今日はちょっと異常だ!

しかも、白目の部分が真っ赤!
えー!どうしよう(+_+)

 

おそらく多くの方が
このような自覚症状によって
自分の目が異常だという事に気づき、
眼科を受診されると思います。

結膜炎と診断されたけど
何で突然こんな病気に!?
と疑問に思う方も多いでしょう。

 

 

実は、ストレスや疲れ、
コンタクトレンズ、プールなど、

毎日の生活の中には、結膜炎の原因が
たくさん潜んでいるのです。

こわいですよね!

 

あなたの結膜炎の原因を
一緒にたどってみましょう!


Sponsored Link


結膜炎ってどんな病気?

結膜炎は、目の病気です。

結膜とは、上下のまぶたの裏側と
白目の部分を覆っている膜のことです。

この部分が炎症を起こすと結膜炎に
なるのです。

 

動画で分かりやすい!
アレルギー性結膜炎動画とは?

 

とても分かりやすい動画で、
2分でアレルギー性結膜炎の事が
理解できます♪


Sponsored Link


結膜炎の原因まとめ!

結膜炎になった方の中には、
あまりに突然すぎて
全く身に覚えがないという方も
たくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、結膜炎の原因について
詳しくまとめてみました!

 

 

■疲れ・ストレス

疲れやストレスが結膜炎に
関係しているの!?と驚かれた方!

はい、バッチリ関係しています。

 

疲れやストレスが
直接結膜炎になるわけではありませんが、
結果として身体の抵抗力を弱めます。

疲れやストレスにより、
体の免疫力が低下してしまうせいですね。

 

そして、免疫力が低下したことにより、
ウィルスが体内に
侵入してきやすくなるんですよ!

十分に原因の1つと言えるでしょう。

 

疲れ・ストレスは万病の元!
バカにしてはいけません。

 

 

■コンタクト

120705_lens

(画像引用元:http://www.gizmodo.jp/upload_files2/120705_lens.jpg)

 

コンタクトレンズは非常に便利ですが、
目には大きな負荷をかけてしまいます。

 

最近、こんなニュースを目にしました。

2週間使い捨てコンタクトを、
2か月使用し続けて、
そのコンタクトの表面を顕微鏡で見たら、
アメーバがいたというのです!!

 

アメーバですよ!アメーバ!

そんなコンタクトを付けていては、
角膜が炎症を起こすのも当たり前です。

 

コンタクトは目に直接触れるものですから、
きちんと清潔に保っておかないと
結膜炎を繰り返してしまう
原因にもなるのです。

 

 

■プール

夏場に子供の間で大流行する
プール熱による結膜炎。

これは名前の通り、プールの水を
介して感染するという結膜炎です。

 

ウィルス性の結膜炎に感染した幼児が
プールに入ることで、水の中に
ウィルスが溶け込んでしまいます。

感染者と同じプールに入った
幼児がウィルスに感染してしまうという事も
珍しくはありません。

 

私の息子もプール熱に
かかったことがありますからね。

 

 

結膜炎になりやすい人の原因と対処法は?

まず単純に考えて、上記の理由に
当てはまる部分が多い方は
結膜炎になりやすいと言えますね。

 

特に疲れやストレスは、
自分でも気付かないうちに
問題になっている事が多いです。

普段から疲れすぎていないか?
ストレスが溜まりすぎていないか?

しっかりと注意しておきましょう。

 

また、目に直接刺激を与える
機会が多い方は、結膜炎を
繰り返しやすい傾向にあります。

コンタクトレンズなんかは、
その代表例ですね。

 

 

では、結膜炎になりやすい人は
どのように対処すればいいのでしょうか?

結論から先に言えば、
それぞれの原因に対処するのが
最も良い選択肢と言えそうです。

 

 

疲れやストレスで免疫力が落ちているなら、
疲れやストレスを解消しつつ、
免疫力のつく食べ物を食べる。

 

コンタクトレンズを
よく使っているのであれば、
コンタクトレンズの使用期限を守り
目を清潔に保っておく。

 

プールに行く予定があるのであれば、
目に直接プールの水が入らないよう、
ゴーグルなどを着用するなどですね。

 

 

あと、全てのケースにおいて、
これだけはハッキリ言えます。

手洗いを必ず
しっかりと行うようにしましょう!

 

a1180_003485

 

汚れた手で目を掻くということは、
「私、結膜炎になります!」
と宣言しているようなものです。

 

普段から結膜炎になりやすい人は、
除菌ウェットシートなどを持ち歩いて
小まめに手を消毒すると良いと思います。

 

 

まとめ

  • 結膜炎とは、上下まぶたと
    白目を覆う結膜の炎症
  • 主な原因は、ストレス・疲れ、
    コンタクトレンズ、プールなど
  • 目に刺激を与えると
    結膜炎になりやすい
  • 原因に対してしっかりと対処する
  • 手洗いで、いつも清潔に保つ

 

結膜炎の原因は日常生活の
あちらこちらに転がっています。

 

ですから、普段から目の周りを
清潔に保つことや、
手洗いを意識して行うようにしましょう。

 

 

結膜炎については、
以下の記事も参考にしてみてください。

 

結膜炎は赤ちゃんにもうつる?答えは・・・

結膜炎の症状まとめ!目のゴロゴロに注意?

 


Sponsored Link

おすすめ記事

コメントを残す

このページの先頭へ